安心はしあわせ 保険の鶴亀

メインメニュー

保険の鶴亀(以下、「当社」といいます)は、金融庁から2017年3月に
公表されました「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、
「お客様本位の業務運営宣言」を以下の通り策定し公表いたします。

当社が創業以来、経営理念として掲げてまいりました

理想の代理店を作る … 真にお客様本位の、嘘の無い誠実なる事業継続の実現
自由の確保 … 自主、自立、独自性を保ち、社会や取引先、お客様にご迷惑をかけない
保険の鶴亀を通して、お客様の長寿と永遠のご繁栄を願い私たちもしあわせな人生をおくる

下記、社会的有用性を謳った

保険という無形の商品を通じて、お客様に「保険の真髄」を伝えられる人間が必要である
保険商品を通して、将来起こり得るリスクを経済的かつ合理的に提案してくれる人間が必要である。しかも、それは、常にお客様の立場に立っていなければならない
手段を選ばず、結果のみを優先し、犯罪行為までおよぶ企業や、社会的風潮が蔓延る中、真のお客様の側に立った人間が必要である

この気高き理想の実現を「お客様本位の業務運営宣言」に基づく具体的な心構えと取り組みに落とし込み「保険の真髄」を伝えられる、真にお客様本位の代理店となるよう社員一丸となって努めてまいります。


1.お客様本位の業務運営

お客様の望まれない保険の募集は一切行いません。お客様本位の業務方針に基づく、具体的な取り組みを誠実かつ丁寧に実行することで、お客様のご安心とご信頼を一つ一つ積み重ねてまいります。


2.お客様の最善の利益と権利の追求

当社では、お客様のご意向と利益に適った保険商品を、適正にお選び頂く為に、複数の保険会社との代理店契約を結んでおります。「何のために掛けるのか」といったお客様のご意向のプロセスを明確に記録し、お客様のご意向と利益に添った保険商品ならびに保険会社のご提案を行います。また保険金の受け取りというお客様の最終目的の実現に最善を尽くします。「メリット」「デメリット」を客観的かつ分かりやすくご説明いたします。保険のプロフェッショナルとしての専門性と職業倫理の向上に努めます。その為にも、お客様と保険会社双方からより信頼される代理店を目指します。


3.利益相反の適切な管理

当社は、お客様のご意向に関わらず、代理店手数料が高い商品をご提案するようなご提案は行いません。また保険会社が企画するキャンペーンやインセンティブ(報奨金)に左右されるような募集行為は行いません。


4.保険商品のご提案について

当社は、お客様に対する保険商品やサービス関わる重要事項をお客様がご理解頂けるように、募集プロセス規定に則り、分かりやすくご提案致します。先ず権限を明示し、勧誘方針に基づくご説明をさせて頂きます。
当社は、お客様情報のご提供を頂き、ご意向に適った保険商品を適切にお選び頂く為にお客様の資産状況や知識および目的の確認をさせて頂きます。また当社は、複数の保険会社を取り扱う代理店で、当社比較推奨方針等の選定理由(基準)も分かりやすくご説明させて頂きます。
ご高齢のお客様など特に配慮の必要なお客様に関しましては、商品の内容や仕組みについて誤解が生じる事の無いように、お客様の特性に応じて慎重かつ丁寧に適合性を確認した上でご説明させて頂きます。
外貨建て保険等の市場リスクが存在する商品に関しましては、お客様の投資経験等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めすると共に、商品内容や仕組み、またリスク等について適切なご説明をさせて頂きます。

5.社内の管理体制について

当社は、お客様本位の業務運営方針を企業理念に照らし合わせ、的確に実践する為に、お客様の声に謙虚に耳を傾け、その声を経営に活かすべく、継続的な研修・教育を実施・検証し、適切な動機に基づいた募集人の評価制度により人材の育成に努めます。


2020年4月1日


「お客様の業務運営に関する取組み内容」はこちらです



※当、「お客様本位の業務運営にかかる方針」「お客様の業務運営に関する取組み内容」は、当社の経営理念に基づき策定し公表したものです。よって無断での複製ならびに転載等に関しましては、厳重にお控え下さいますよう宜しくお願い致します。


AII right reserved ・ Reproduction is prohibited 
 TSURUKAME Co,Ltd